FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日TKこと小室哲哉が5億円の詐欺容疑により逮捕されるという事件が起こりました。

あの小室哲哉が詐欺!?
まさか90年代にミリオンヒットを連発させる音楽シーンをリードしていたあの小室がである。

預金通帳に数字が収まりきれないほどの資金をもっていた彼がなぜあのような事件を起こしたのだろうか?

香港の会社設立が大きな負債を抱える原因となったのだろうが、彼の大きな失敗はそこではないと思っている。

ミリオンヒットをとばしていた当時の彼は「どれだけお金が入ってきて、出ていっているのかをまったく分からない」と言っていたのを鮮明に覚えている。

お金の管理ができていないということ自体に大きな問題があるのだ。

その他に彼の周りにも問題があっただろう。

様々なお金持ちの人の話を聞くとお金を持つようになると「お金を増やす機会も増えるが、お金を奪おうとする人も増える」という話を聞いたことがある。

まさにその代表例ではないだろうか。
そういう意味でいえばかわいそうな気もするが。

お金の管理をする。
サラリーマンの場合は給料なので毎月の収入はわかるだろう。
しかし、それを何に使ったか?
分かっているだろうか。
通帳には引き出した金額は書かれているが何に使ったまでは書かれていない。

手帳にでも記載する癖をつけると何か発見があるかもしれません。

来年の手帳を買うときに「支出を書く欄がある」ということを念頭に探してみてもいいでしょう。





スポンサーサイト
2008.11.11 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
「夢をかなえるゾウ」という本が本屋に山積みにされている。

特に期待もせず読み始めたのだがこれがまた面白い!
内容自体はよくある成功本と大して変わらないのだが、関西弁でのやり取りに成功哲学書の固さはなくなっている。

成功本の初心者の方にはマンガを読むような気軽な感覚で読んで欲しい。

私自身成功本から遠ざかっていたが再確認できたこともあった。

「人が喜ぶことをする」

そうなのだ!
当たり前のことかもしれないが忘れがちなことであり重要なことだ。
そもそもビジネスは誰かのためになることが根本にある。

そして人が喜ぶことをして喜ばれたからこそあなたはお金を与えられたのだ。

あなたが働いている会社はだれが喜ぶことをしていますか?
あなたは仕事をこなしていませんか?
相手に喜ばれていますか?

もしかしたら明日から仕事に対する取り組み方が変わるかもしれませんね。


夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る
2008.08.14 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は新月なので「新月の願い」のお話です。

月のエネルギーが人にも影響するという話はご存じでしょうか?

月の引力によって波が起こるといわれていますよね。
人間にも身体の約70パーセントが水分でできているので、波と同じように人の体にも影響するといわれています。

たとえば満月の日には妊娠しやすいとか、犯罪が起こりやすいなどが有名です。

その他にはトレーダーの売買日、大企業の会議の日、契約日なども月の満ち欠けを参考にされています。



実は新月に願い事をすると叶いやすいと言われています。

ルールは3つ
1.願い事を紙に3つ以上10以内で箇条書きで書く。
2.主語は自分で「私は・・・・」
3.ボイドタイムは避け、なるべく新月からの48時間以内できれば8時間以内に書く。


信じるも信じないも自由ですが、願い事を書き出すということは重要です。
さて、あなたはどんな願い事をしますか?






2008.07.03 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
「私は○○である。」
誰しも何らかの肩書きがあるだろう。

一般的に使われるのが
会社員、部長、総務部、上司、営業マン、会計士、パイロット、・・・・・
などの仕事関係の言葉である。

しかしながら、あなたの事を表す言葉はこれだけだろうか?

家に帰れば父親、子供、妻、ゴミ出し係、愛妻家、鍋奉行、野菜嫌い・・・・・など
趣味などの分野ではスキーヤー、ゴルファー、パティシエ、画家・・・・・・など
色々とあるはずだ。

ある人は「○○商事の部長です。」という。
また、ある人は「5歳になる息子の父親です。」という。

この2人は人生のどこに重きを置いて生きていると思いますか?

おそらくこの2人は全く違う人生を歩むことでしょう。
なぜなら2人は「自分が誰であるか」、「自分が何でありたいか」
という自分のあり方が全く違うからである。

あなたは誰ですか?
2008.06.13 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
人はそれぞれ違う価値観をもつ。

あなたは周りの人の価値観で生きていないだろうか?

自分の価値観はどこにあるのだろうか?

嬉しいと思うとき
楽しいと思うとき
すがすがしいと感じるとき
安らぎを感じるとき
生きがいを感じるとき

辛いと感じるとき
疲れを感じるとき
面白くないとき
ストレスを感じるとき
など

何をしているときこれらの感情を感じますか?
誰といるときですか?

もしかしたら見えなかった自分が見えてくるかもしれません。



2008.06.09 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。