FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

1、夢のある人には希望がある
2、希望のある人には目標がある
3、目標のある人には計画がある
4、計画のある人には行動がある
5、行動がある人には実績がある
6、実績がある人には反省がある
7、反省のある人には進歩がある
8、進歩のある人には成功がある
9、成功のある人には夢がある
10、夢のある人には、みんな夢人になる



さて、あなたには夢があるだろうか?
スポンサーサイト
2009.06.03 Wed l こころ l COM(3) TB(0) l top ▲
人から元気をもらったり、
優しさをもらったり、
安心感をもらったり
・・・
人からもらうことが多い。

はたして自分は周りの人に優しさや元気を与えているのだろうか?

当たり前と思ってはいないだろうか?
 
感謝しているだろうか?

うわべだけでなく本当に心からありがとうと言えているのだろうか?

目の前にいる人のことを考えて
話しているだろうか?
行動しているだろうか?

その人の気持ちになれているだろうか?

あらゆる肩書きをなくした一人のひととして
どれだけ周りの人を愛せているだろう?
そして、愛されているだろう?

幸せになるために人とのつながりだけはなくしてはならないと思う。

2009.01.17 Sat l こころ l COM(0) TB(0) l top ▲
みなさん
新年あけましておめでとうございます。

昨年一年間あなたにとってどのような一年間でしたか?

昨年にできなくて今年挑戦したいことなど
新たな目標をたて新年を迎えられたことと思います。

自分の価値観に素直に生きるために

今年
達成すること
取得するもの
やめること
行くところ
会う人
すること・・・・・など

色々出てくると思います。

誰がどんなことを言おうと否定しようと
それがあなたが望むことなのですから素直になって実行しましょう。

今年は「夢は叶うもの」という一年にしましょう!!
Yes, we can !!


この下の本は少し古い本になるのでなかなか本屋さんに行っても見つからないかもしれませんが、
私が自信をもって皆さんにお勧めできる良書のひとつです。

私自身も本屋さんにお願いし取り寄せてもらいました。
何度読み返しても気づきのある本です。
よかったら読んでみてください。


TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
(1999/01)
ハイラム・W. スミス

商品詳細を見る
2009.01.01 Thu l こころ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日の読売新聞にいいことが書いてあったので皆さんにご紹介しようと思います。

国際ビジネスブレイン社長の新将命(あたらしまさみ)さん(72)
ジョンソン・エンド・ジョンソン社長をはじめ、日本サラ・リー、日本フィリップス、日本ホールマークなど外資系企業の日本法人社長や副社長を経験

人間に共通する願望は、「幸せになりたい」という思い。
その「幸せ」とは「自己実現」。


それは「1億円のお金をためることではなく、自分がやりたいことを楽しくできること」と断言する。

ビジネスパーソンは平日の大半の時間を会社のために使う。だから、どういう会社で働くかが重要になる。
「自己実現のためにより良いチャンスがあるなら、転職してそれをつかむべきだ」とも。

幸せに働くための条件として「環境」「金」「心」の3つの「K」を挙げる。

「環境」は安全、清潔、快適なオフィス空間か、残業が慢性的に続かないか、働く意欲を高める素晴らしい上司がいるかがポイント。

「金」は給料。

「心」は仕事のプロセスを通じて自分を磨き、高め、達成意欲を感じられることを指す。

3Kのうち「環境」「金」は仕事上の不満を抑える力にはなるが、長期的なモチベーションアップにつながらない。
だからこそ「心」仕事を通じて何かを成し遂げたという自己実現こそが一番大事と、新さんは強調する。


さて、いかがでしたか?

このブログを通じて色々と考えてこられていると思いますが、常に「幸せ」に焦点をあてた日々を送って頂くためにお聞きします。

自分自身の幸せとは何ですか?

あなたが成し遂げたいことは何ですか?

2008.11.23 Sun l こころ l COM(0) TB(1) l top ▲
さぁ、やってきました今日は新月です。

願い事を紙に書きましょう。
新月への願い事は9月2日の5:04までがチャンスです。


新月のたびに願いを書く。
つまり毎月自分が成し遂げたい目標を意識する。
これが習慣化する。

今まで通り意識もせず生活する→変化なし
毎月目標を明確にする→目標を意識する

目標を意識する。
するとそれがやがて行動につながる・・・・・とよくある話だが残念ながらこれだけでは行動につながらない。


そこにもうひとつ加える要素として

決断(決めて断ち切る)がある。

意識してやると決断するからこそ行動につながる。

いままで何かを成し遂げた、成功したことなどがあると思いますが、その過程には意識→決断→行動→結果というプロセスがあると思う。
そしてダメなら検証しまた意識→決断・・・・・・と同じサイクルで動き出す。

行動がとれていないのなら決断という要素をいれてみてはいかがでしょう。


あなたはどんな決断をしますか?
それとも決断せず今までと変わらない人生を送りますか?
2008.08.31 Sun l こころ l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。