FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ブレインマップ(またはマインドマップ)をご存じだろうか?

欲しいもの、叶えたいこと、なりたい自分、行きたい場所などを徹底的に書き出す。
そうすると気がつかなかったことに気づくことが多い。

この作業をするときにブレインマップという方法を使うのをお勧めする。
簡単にいえば自分の欲求をわかりやすいようにするということです。

これは「自分」を中心に各分野(仕事、生活、趣味、人間関係・・・・など)に枝を広げる、そしてさらに各分野から枝を伸ばし明確にしていく。

たとえば「生活」という分野から家、食べ物、ファッション・・・など自由に広げていく。
そしてさらに家という分野から夜景のきれいな場所、メゾネットタイプのマンション、両手を広げて寝られるベッド、ホームシアター・・・・など

この作業を手を止めずに自由に書く。
よりイメージしやすいように写真や雑誌の切り抜きなどを張るのも非常に有効だ。

そしていつも目に見えるところに貼っておくといいだろう。

このブレインマップという手法はビジネスにも使えてすばらしいのだがこれに関するお勧めできる書籍がなかなかないのが残念なところ。
スポンサーサイト
2008.07.22 Tue l HAVE l COM(0) TB(0) l top ▲
「あなたはお金が欲しいですか?」

この質問にほとんどの人がイエスと答えるでしょう。

しかし、「いくら欲しいですか?」という質問にはっきり答えられる人は恐らく少ないでしょう。

それはなぜなんでしょうか?
お金が欲しいと答えるにも関わらずいくら欲しいかがわからない。

それはいくら欲しいかが分からないのではなく、何が欲しいか何に使うかが分かっていないから答えられないのです。

もし欲しいものがわかっていればそれを手に入れるにはいくら必要なのかがわかります。
もし行きたい場所がわかればそこへ行く手段がわかり、いくら必要なのかがわかります。

お金は欲しいものを手に入れる道具です。
あなたはお金が欲しいのではないはずです。

何かが欲しいからお金が欲しいのではないですか?

では、あなたが欲しいものは何ですか?
そしていくら欲しいですか?






2008.07.07 Mon l HAVE l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。