FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日の読売新聞にいいことが書いてあったので皆さんにご紹介しようと思います。

国際ビジネスブレイン社長の新将命(あたらしまさみ)さん(72)
ジョンソン・エンド・ジョンソン社長をはじめ、日本サラ・リー、日本フィリップス、日本ホールマークなど外資系企業の日本法人社長や副社長を経験

人間に共通する願望は、「幸せになりたい」という思い。
その「幸せ」とは「自己実現」。


それは「1億円のお金をためることではなく、自分がやりたいことを楽しくできること」と断言する。

ビジネスパーソンは平日の大半の時間を会社のために使う。だから、どういう会社で働くかが重要になる。
「自己実現のためにより良いチャンスがあるなら、転職してそれをつかむべきだ」とも。

幸せに働くための条件として「環境」「金」「心」の3つの「K」を挙げる。

「環境」は安全、清潔、快適なオフィス空間か、残業が慢性的に続かないか、働く意欲を高める素晴らしい上司がいるかがポイント。

「金」は給料。

「心」は仕事のプロセスを通じて自分を磨き、高め、達成意欲を感じられることを指す。

3Kのうち「環境」「金」は仕事上の不満を抑える力にはなるが、長期的なモチベーションアップにつながらない。
だからこそ「心」仕事を通じて何かを成し遂げたという自己実現こそが一番大事と、新さんは強調する。


さて、いかがでしたか?

このブログを通じて色々と考えてこられていると思いますが、常に「幸せ」に焦点をあてた日々を送って頂くためにお聞きします。

自分自身の幸せとは何ですか?

あなたが成し遂げたいことは何ですか?

スポンサーサイト
2008.11.23 Sun l こころ l COM(0) TB(1) l top ▲
先日TKこと小室哲哉が5億円の詐欺容疑により逮捕されるという事件が起こりました。

あの小室哲哉が詐欺!?
まさか90年代にミリオンヒットを連発させる音楽シーンをリードしていたあの小室がである。

預金通帳に数字が収まりきれないほどの資金をもっていた彼がなぜあのような事件を起こしたのだろうか?

香港の会社設立が大きな負債を抱える原因となったのだろうが、彼の大きな失敗はそこではないと思っている。

ミリオンヒットをとばしていた当時の彼は「どれだけお金が入ってきて、出ていっているのかをまったく分からない」と言っていたのを鮮明に覚えている。

お金の管理ができていないということ自体に大きな問題があるのだ。

その他に彼の周りにも問題があっただろう。

様々なお金持ちの人の話を聞くとお金を持つようになると「お金を増やす機会も増えるが、お金を奪おうとする人も増える」という話を聞いたことがある。

まさにその代表例ではないだろうか。
そういう意味でいえばかわいそうな気もするが。

お金の管理をする。
サラリーマンの場合は給料なので毎月の収入はわかるだろう。
しかし、それを何に使ったか?
分かっているだろうか。
通帳には引き出した金額は書かれているが何に使ったまでは書かれていない。

手帳にでも記載する癖をつけると何か発見があるかもしれません。

来年の手帳を買うときに「支出を書く欄がある」ということを念頭に探してみてもいいでしょう。





2008.11.11 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。