FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日TKこと小室哲哉が5億円の詐欺容疑により逮捕されるという事件が起こりました。

あの小室哲哉が詐欺!?
まさか90年代にミリオンヒットを連発させる音楽シーンをリードしていたあの小室がである。

預金通帳に数字が収まりきれないほどの資金をもっていた彼がなぜあのような事件を起こしたのだろうか?

香港の会社設立が大きな負債を抱える原因となったのだろうが、彼の大きな失敗はそこではないと思っている。

ミリオンヒットをとばしていた当時の彼は「どれだけお金が入ってきて、出ていっているのかをまったく分からない」と言っていたのを鮮明に覚えている。

お金の管理ができていないということ自体に大きな問題があるのだ。

その他に彼の周りにも問題があっただろう。

様々なお金持ちの人の話を聞くとお金を持つようになると「お金を増やす機会も増えるが、お金を奪おうとする人も増える」という話を聞いたことがある。

まさにその代表例ではないだろうか。
そういう意味でいえばかわいそうな気もするが。

お金の管理をする。
サラリーマンの場合は給料なので毎月の収入はわかるだろう。
しかし、それを何に使ったか?
分かっているだろうか。
通帳には引き出した金額は書かれているが何に使ったまでは書かれていない。

手帳にでも記載する癖をつけると何か発見があるかもしれません。

来年の手帳を買うときに「支出を書く欄がある」ということを念頭に探してみてもいいでしょう。





スポンサーサイト
2008.11.11 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kairakujinnsei.blog17.fc2.com/tb.php/37-829590c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。